FC2ブログ

シストレはつらい!

8月 第9日 
本日確定損益 2万円
当月確定損益 ▲14万円

今日はインフォテリアの2時からの下落で利益が吹き飛びました。2時からはインフォテリアのチャートは見ていなかったのですが、引け後に確認したら、高値終値率▲12%!こういうのが頻繁に起こるのでシストレはつらいなあと思います。またもう一件でミスをし、利益11万が機会損失となりました。

8月の魔の月間となっています。本当に不運が続くんです。なんなんでしょうかね、この不運は。本来なら、8月は50万以上利益が出ているはずなんです。しかし、まだマイナス。
それで、引け後は脱力感で、ちょっとブログを書く気力が出なかったのですが、気力を振り絞ってブログを書きます。

さて、さて、気分を落ち着けて、休みの日は新刊を含め株本を読んでいたのですが、イザナミ+エクセルVBAシステムでトレードをやっていると、株本著者もまだ、データ分析&認識能力では劣っているなあと思います。

例えば、このような文章がありました。新刊本ですが、2つの時点を任意に指定し、その騰落率のランキングを無料で集計できるサイトは無いようです。

無料ではありませんがイザナミならランキング機能で簡単に集計できるし、別の方法として取引一覧のシグナル日の指標を終値(X日)にして、エクセルに貼付け簡単に集計できます。その点からいうとシステムトレーダーの方のブログの内容はかなり高いと思います。

やはりイザナミの良いところは、毎日無料で株価データがダウンロードできるところです。また、IzaRSSを使えばザラバ分析もできます。

私は今、IzaRSSをもっと実用的にしたいと、改良を重ねています。最近作ったのは、
前日比大、小、当日比大、小、売買代金大、をボタン一発で、HyperSBIに流し込むというものです。これで、だいたいの現状の注目銘柄が分かります。

また、同時にトレードステーションのホットリストを利用して、リアルタイムの10分騰落率を表示させて、リンクさせて、5分足、日足、週足チャートを表示させています。また、狙いを付けた銘柄は15秒足チャートを表示させています。それで、急騰、急落銘柄の動きを追っています。

それで何をするかですが、出来高が大きく、急騰したものを空売りし、急落したものを買い付けるといる、という非常に単純なルールの逆張りデイトレです。これはイザナミを利用した日足strではありません。売買ルールはありますが、多分に裁量を取り入れています。

これまで、いろいろなルールを作ってきましたが、私の個人的好みとしては、特に裁量での空売り逆張りのデイトレが一番相性がいいです。但し、仕掛け時のメンタル面の負担はありますが…。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する