FC2ブログ

トレンド

9月 第15日 
確定損益 23万円
当月確定損益 ▲66万円

私は下図のように、常に4市場のトレンドを見ながら参考にしているんですが、今日は北朝鮮が太平洋で水爆実験すると言ったからなのか寄付きからオーバーシュート気味でした。

チャート10時
それで、10時位に下落から少し反転の兆しを見せたので、システム裁量で6864エヌエフ回路を1732円の結果的にほぼ底値で仕掛けました。他のトレードはちょぼちょぼでこれが今日の利益の半分を占めでいます。

成功しやすいパターンは
① 仕掛け銘柄の指数が上昇トレンドにある。(ジャスダックのトレンドが上昇基調)
② 新興市場の個別銘柄の売買代金ランキング上位が、こぞって下落基調にある。
③ 該当銘柄のトレンドは上昇基調にある。
④ 該当銘柄が直近、市場の注目を集めている。
⑤ 該当銘柄が当日の下落率ランキングの中で他の銘柄より過剰反応して下げている。
⑥ 全体の指数が下落しきって反転の兆しを見せたときに仕掛ける。

私はIzaRssから、①売買代金、②前日比大、小、③当日比大、小をHypersbiにcsvで流し込んで5分足の動きを見ているのですが、これでだいたいの流れが分かります。IzaRssに登録しているのは新興、2部、および1部銘柄でデイトレに向きそうな銘柄およそ1700銘柄位です。

指数チャートのザラバの動きは、1部と新興が相関、逆相関など様々ですが、朝方から下げた場合はどこかでその勢いが弱まります。その後は反転する場合と、なべ底になる場合がありますが、このポイントでの仕掛けはリスクを小さく、利益は大きく伸ばせるポイントだと思っています。

最近は利益がちょぼちょぼだったので、今日のように20万取れると、ちょっと嬉しいですね。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する