FC2ブログ

月次プラスは微妙

9月 第17日 
確定損益 11万円
当月確定損益 ▲18万円

今日勝ちましたが、月次プラスは微妙なところです。今日も後場1時から指数が垂れてきましたが、2時半からラストスパートで伸びました。私も量子コンピュータで盛り上がっているNF回路を仕掛けていたのですが、一時2200円まで落ちましたが、引けにかけて一時2500円まで急回復しました。この銘柄強いですね。

さて、私が好きな裁量、と言ってもルールは作っていますので、厳密には裁量ではないのですが、ザラバで急騰し、伸びきったときに空売りをかけるというものです。
急騰空売りのstrも作っていますが、結構過激で、30分で20%やられることもあります。それで、別トレードとして裁量もやってます。

そしてこの裁量ポイントは成功率が高いのですが、やってみると結構難しいです。それは、どこが天井かはやってみないとわからないし、そのままS高まで持っていかれることもあるからです。分足が伸びきって上げどまったと言っても、そこが押し目で2段上げになることもあるし、慎重になりすぎて、様子見していたら急落して仕掛けチャンスを逃すし。

一応参考にしているのは、①日足パターン、②日足上髭の頻度、③急騰の材料、④仕掛け位置と、S高までの間隔、あまり近いと超危険。⑤指数トレンド、⑥該当銘柄セクターの他の類似銘柄のトレンド、⑥10分間での急騰率、⑥デイトレそれも1時間程度の時間軸なので、貸借倍率などは見ません。

今日は日本コンピュータダイナミックをほぼ天井で裁量仕掛けし、その後の底値付近で利確し、6%ほどの利益でした。

買いで6%取るよりも、空売りで6%取るほうが簡単だと思います。それは、上げる銘柄を当てるより、下がりそうな銘柄を見つけることのほうが簡単だからです。
但しメンタルは3倍きついことだけは確かです。逆にメンタル的にきつくないようなポイントは利益率は薄いです。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する