FC2ブログ

トレードとストレス

10月 第9日 
確定損益 20万円
当月確定損益 128万円

今月はなんか調子が良くて8勝1敗です。
今日は栄電子が派手な動きをしていました。底値から1時間程度で40%も上げました。その後行って来いでした。いやー過激ですね。私はこの日足チャート型は好きですね。

月曜日がどう動くか?上、下、どちらとも日足チャートのイメージが湧きます。金曜なので、リスクオフで下げたような…、これだけの動きをして、まだ初動から2倍半なので、上値余地があるような気がします。

さて、シストレってやはりストレスが溜まりますよね。裁量でも同じでしょうが。
シストレやっていてストレスを減らす方法。

① ポジションを減らす。
② DDにたいし、運用停止基準を設ける。
③ 過去の検証結果をみて、strごとの最大損失把握する。
④ 運用str全体で、1日最大損失を把握する。
⑤ 過去のMAXDDを把握する。
⑥ 明日の仕掛けで、1日最大損失が来ることを覚悟する。

① 極端に言うと、ワンショット10万円で1日最大仕掛け金額100万に設定すれば、ノーストレスになります。どうしてもストレスが溜まってシストレが継続できない場合は有効な手段です。トレードは継続できてなんぼの世界ですからね。
私はある程度ポジションを取って自分に負荷をかけています。

② 私は税引きベースで300万負けたら一旦停止とルールを決めているので、それ以上の負けは無いという安心感があります。逆にいうと、300万まで負けてい良い。ということです。

③ 、④、⑤は、将来この程度の損失は起こりえると想定できるので、少しは気が楽になります。

⑥ はもう覚悟です。明日100万負けるという覚悟はできています。トレードはリスクをとることです。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する