FC2ブログ

大どんでん返し

10月 第15日 
本日確定損益 ▲4万円
当月確定損益 219万円

久しぶりに来ましたね。大どんでん返しの日が。前場には60万を超えていた含み益が、結局はマイナスで終わりました。まさに大どんでん返しです。これだけ指数が上げているというのにどうしたことでしょうか。

いつも思うことなんですが、なんであの時一括利確しなかったのか。
このような感情や衝動にさらされます。シストレだからこのような感情は無用と言えば簡単ですが、人間である以上無理だと思います。今はシストレ通りに執行しており、このような思いが浮かんだら、『あぁ、また、この感情が浮かんだのね』と一応認め、その後するっと素通りさせるようにしています。

なぜなら、60万を利確するということは、上髭の先端で利確することであり、じゃあ、そこで手仕舞って、これから1年間いつも、最善な位置で利確や損切りができますか?ということになります。やはりシステムトレーダーは長期目線で、Strに蓄えられた期待値を取りに行くことに専念すべきだと思います。

私はシストレの実トレードで、長期間にわたり、1日に2トレード(年間500トレード)ほどコンスタントにシグナルの出るStrにおいて、保有日数1日あたりの期待値はデイトレなら1%、スイングなら0.7%くらいが限界じゃないかと思うんです。
これ位の数値を出していたら運用成績は優秀と思って欲を出さずに行こうと思います。

それは、これまでの実トレードで、むやみに行った裁量が利益をつぶしているという結果がでているからです。

シストレの期待値を信じて継続していたら、今日の分を埋め合わせるトレードが現れます。このような日の逆パターンもあります。今日はシストレを忠実にやったのであり、これで良しとし、気持ちを切り替えて明日に繋げます。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する