FC2ブログ

3日ぶりの解放

11月 第18日 
本日確定損益 1万円
当月確定損益 ▲109万円

今日3日ぶりに踏み上げの2693YKTから解放されました。

Y、ようやく K、開放!! T、つらかった。
Y、よくまあ K、ここまで T、とられたな。

寄付き前の板が売52万株、買い155万株で、4日目突入か、と覚悟してましたが、何とか寄りついてくれて▲44%の損失で済みました。検証上は▲10%なんですけど~!
今日は他が勝ってくれたので、何とかYKTの損失をカバーしてくれました。

私は空売りは、楽天、SBI、GMOにそれぞれ分けて発注しています。基本は楽天です。デイトレの場合手数料が0なのと、空売り料がSBIより安いからです。ただ発注できる銘柄はSBIのほうが多いです。それと注意しているのは、楽天、SBI双方とも通常の貸借銘柄でも空売り料を取る場合があるということです。その場合はGMOに切り替えていますが、チェックしないと無駄な経費を取られます。

今回のGMO手数料値上げの件ですが、私はライブスターに引っ越そうと思います。SMBC日興も口座を持っており手数料0は魅力ですが、寄付き前後の板確認でバタバタ発注するので2つに分けると発注ミスしそうです。それだけで、手数料分くらいすぐに飛んでしまいそうなので。

先日記事にしたワンパレットStrを今日から30万×10銘柄ではじめました。仕掛けのワンパレット部分は変わりませんが、手仕舞いの5日を20日に変更しています。
毎日300万を市場に滞留させて、1日0.25%程度を取っていこうというものです。実運用で、このStrが有効であれば仕掛け金額を増やしていこうと思います。

このStrの良いところは基本ほったらかしです。毎日引け後に確認してごくたまに出るS高を翌成り手仕舞いするだけです。そして新規銘柄を補充して10銘柄をキープしていきます。

これで現在のStr構成は、高値圏順張り×2、高値圏押し目×2、中位圏押し目×1、浅め逆張り×1、デイトレ空売り×2、今回の長期滞在型×1の合計9Str体制になりました。
年間トレード数は2000程度です。


当面はこの構成でやっていきます。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

No title

制度信用と一般信用の区別ついてますか?
貸借銘柄を制度信用で売っている限り、SBIも楽天も特別空売り料を取ることはないです。一般信用売りをしていれば取られるでしょうね。

  • 2017/11/28 (Tue) 20:20
  • #-
  • URL
Re: No title

私の説明がたりなかったですね。楽天の一日信用について言ってます。

例えば明日2138クルーズ2420円×200株をしかけようとした場合。信用金利は考えないものとして、

①楽天の制度信用では
手数料388円×2=776円

②楽天いちにち信用では
手数料0円
特別空売り料 200株×7.5円=1500円

③GMOクリック証券
100円×2=200円


となります。

もちろん、大半の貸借銘柄の特別空売り料は0円なのですが、なかには今回のクルーズのように特別空売り料がかけられているケースがあります。

私は楽天ではいちにち信用しか使わないので、あさのバタバタした時に③のGMOで発注すべきところを②で発注ミスをしたことが何度もありました。そのことを書いています。説明不足ですみませんでした。

  • 2017/11/28 (Tue) 21:02
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する