チャート派の気持ち

11月 第19日 
本日確定損益 ▲2万円
当月確定損益 ▲112万円

今日未明北朝鮮がミサイルを飛ばしましたが、前場は指数が上昇しました。市場は北朝鮮リスクに対し反応しなくなりましたね。

今日はある銘柄が利確ラインに達して五月雨状に約定音が鳴ったのですが、2600株中、約定は1000株のみ、その後は12%下落していきました。一部髭の突端で利確できたのは嬉しいですが、イザナミ上では全株約定での利益が、実際は部分約定で損失でした。

iTRADEでは、1tick厳しめに検証する機能があるようですが、イザナミにはないので、こういったところでイザナミ結果は誤差が出てきます。

ところで、株式市場でのシストレ人口はまだまだ少数派で、テクニカル系ではチャート分析派が多数派ではないかと思います。それでStrを作るときもチャート派の気持ちになって作らないといけないと思っていて、気になるチャートがあったら、印刷して、下図のように鉛筆でいろいろな数値を書き込んでいます。

チャート計測

ホルダーならどこでしびれを切らして売るんだろう?
新規参入者ならどのあたりで買いたいと思うだろう?
出来高の変化は何を表しているのか?

そのようなことを考えながら条件を作ったりします。
そのほうが、ただ単に条件パレットを並べてつくるより、より視覚的に市場参加者の心理が見えてくると思うからです。それで期待値が若干でもプラスになれば嬉しくなります。それから、本格的な検証に入っていきます。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する