FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年メンタルを振り返って

12月 第19日 
本日確定損益 3万円
当月確定損益 71万円

今日はマザーズが前日比3.14%で今年6月の高値をブレイクしました。全般的にアゲアゲムードでしたね。あと2日で今年も終わりですか、やはりこの一年いろいろなことがあったので感慨深いものがあります。

さて、トレードの重要な要素は三つのMと言われています。
① メソッド(手法、売買ルール)
② マネーマネジメント
③ メンタル、マインド

調子が良い時はメンタルなど全く関係ないです。気持ちは満足感と、高揚感、達成感で満たされています。

しかし、これがひとたび、10連敗や、深いDDになると、メンタルがいかに大事であるかを思い知らされます。

私の今年のMAXDDは4月に付けた10営業日で▲380万(税引き後)です。それまでは資産が一直線に伸び、気分はイケイケドンドン、怖いもの無しでした。しかし、市場は時として、欲しくもないDDをプレゼントしてきます。そして、これは、資金管理とも関係してきますが、仕掛け金額を膨張させたときに一気に来ます。

深いDDの時は気分が落ち込みます。目はうつろで全身脱力感。なんとも言えないもやもやっとした気持ち。そして、時としてイップスになります。イップスとは、プロゴルファーなどが、優勝が懸かった最終パットで、体が硬直して動けなくなる状態です。

私もかかりました。どうしてもマウスポチができないんですね、これが。また負けて泥沼に入っていくんじゃないか…。と悪いほうに悪いほうに考えがいきます。

そういうこともあって、今はメンタルと、資金管理に重点を置いています。極端な話、すべての仕掛けを10万にして、DDが50万になったら運用停止としていればストレスフリーです。

しかし、システムトレーダーとして、これでは資産の有効活用にはなりません。ストレスフリーを求めているわけではなく資産の最大化を目指しているわけです。ですから、適度なストレスと付き合いながら、資産を増やしていかなければなりません。

そして、私の考え方の重要な部分は、今のやり方で、これから先、3年、5年、10年とトレードを続けていくことができるのか?です。長く継続できるということは資産が積みあがることを意味します。また、トレードスキル、Str開発スキルが向上することを意味します。
トレードは長く続けていくこと、これにつきます。一般の事業や会社経営と何ら変わりません。

私がブログを始めたのは約2年前です。それでもかなりのブロガーさんの入れ替わりがあったと思います。正直、負けているときにブログを書くのはつらいんです。しかし、どんな状況であれ、ブログを続けておられる方もいる。本当にしぶといです。このしぶといとは良い意味でのしぶとさです。

弱肉強食のトレードの世界でしぶとさが無くて、どうして勝ち残っていけるでしょうか。私も今は資産横横ですが、しぶとく相場にしがみついていきます。そしてブログも続けていきます。
ブログを続けるのは、自分はトレードをあきらめないという私なりの意思表示でもありますが、誰にも監視されず自由奔放にできるトレードにおいて、自己規律を保つひとつの手段でもあります。

さて明日は今年資金管理で感じたことを振り返ってみます。メンタルと資金管理は密接に関連しています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

私はイザナミでシストレやっています。
『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロード♪
株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。