FC2ブログ

新たな挑戦 お決まりのDD

1月 第9日 
本日確定損益 11万円
当月確定損益 174万円

今日は一応プラスになりましたが、空売りでS高ゲットして、張り付いたままの持越しです。最近は空売りポジション落としてるので、あまりストレスを感じません。ただ同じポジションなら買いよりも3倍ストレス感じます。

さて、年初から仮想通貨の勉強を始めました。
そして2日前に2つのICOプレセールにビットコイン建てでエントリーしました。
そしたら、今回の仮想通貨大暴落です。

Strもそうですが、新たな挑戦を始めたときはなぜか不思議とお決まりのDDから始まります。

人間心理が相場を動かしている以上、どのような相場でも大暴落は起こります。
これは昨年末からの急激な上昇で、みんなが上がりすぎじゃないか?ここが頂点じゃないか?仮想通貨バブルは終わったんじゃないか?利確をしたい、という思いが、以心伝心テレパシーのようなもので交錯するんじゃないかと思っています。心理学者のユングがこのようなことを集合的無意識といったようですが。

特に相場経験の少ない人が真っ先に狼狽売りをしたのではないかと思います。仮想通貨を一番取引している国は日本です。そして、20代、30代が多いそうです。シストレでは当たり前の、暴落やDDや期待値、資金管理、メンタルなど全く知らなくて投資している人は結構いるのではないでしょうか。というのが、関西のあの友人から今日も電話があったのですが、ドローダウンという言葉を知らなかったです。

今回の暴落はバブル崩壊ではなくて調整と見ています。調整には横横で進む時間の調整と、真っ逆さまに落ちる価格の調整がありますが、今回の暴落は価格調整です。谷深ければ山高し、また回復してくると思います。

私は、仮想通貨がこれからの世の中に必要か、また、これから資金が仮想通貨市場に流入してくるのか、ということから考えると、どちらもYESと思っているので全く悲観していません。オランダのチューリップバブルとは全く質が違うと思います。
これからもICO投資を続けていきます。ただし資金管理を施してのうえですが。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

私はイザナミでシストレやっています。
『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロード♪
株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する