記録は常に更新される

3月 第14日 
本日確定損益 8万円
当月確定損益 36万円

昨日は100万を超すDDとなりました。このDDの多くは一つのStrによる負けです。そしてこのStrはいつもは仕掛け数がMAXにならないんですが、今回は仕掛け数MAXでした。これまでの傾向では、仕掛け数が多くなる時は、期待値も大きくなる傾向にあり、私は100万位利益が出るかもしれないと、能天気に逆方向で考えていました。

今回の負けでメンタル的にはさほどしんどくないですが、いまだに、この結果には目がパチクリ状態です。

それで、いつもは2014年から検証しているのですが、このStrに対し2000年から再度検証してみました。すると、なんと2000年以降最大の日次DDでした。2位が2011年の震災期間に起きたもので、それでも昨日の3分の2くらいなので、昨日の負けがいかにぶっちぎりだったかがわかります。

確率的にそうそう起こらないことが、いとも簡単に起こる。こういうことを経験すると、いかに確率と統計をもとにトレードしても、来るときは来る。と自分のStrを過信しないようにしなければならないです。

しかし、ここが難しいところで、それではこのDDを半分に抑えたいとして、仕掛け金額を半分に落とすのか?それでは得られるリターンも減ります。それに金銭感覚が今の金額に慣れているものを落とすのは、簡単ではありません。

仕掛け金額を上げるのも自分の金銭的器があるのでなかなか難しいものですが、逆に金額を落とすのもなかなか踏み切れないものがあります。

シストレはリスクをとってリターンを得ているわけで、致命的な損失にならないように、現在の資産残高に応じて、Str当たりの仕掛け金額を調整し、全体的な資金管理を考えるほか無いです。

とはいったものの私は今回の件で資金管理を変えることはしません。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

私はイザナミでシストレやっています。
『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロードはこちらから♪
株システムトレードソフトイザナミ
売買ルールを選ぶなら『トレジスタ・ストラテジ・オンライン』から♪
株システムトレードのトレジスタストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する