FC2ブログ

デイトレ空売りで思うこと

5月 第11日 
本日確定損益 ▲1万円
当月確定損益 12万円

デイトレ空売りStrのエッジが年々落ちている。昨年4月から急激にエッジがなくなり、その後Strを作り替え一時は順調だったが、今年も4月から損益トントンでどうも調子が悪い。

2015年~2017年は指数自体は上げトレンドだったが、急騰銘柄は翌日寄り付きから10%以上一気に落ちることがよくあった。しかし、最近はそのような光景はなかなかお目にかかれない。

最近の低調な相場で仕掛け後下がりそうだが、なかなか下がらず、ザラバに火柱が上がることも多々ある。
よって、5月いっぱいはこれまで通りトレードして、その結果をみて運用停止しようかと思っている。

私は空売りは、1日信用と制度信用をそれぞれ2本、計4本で運用しているが、1日信用系はめっきりエッジがなくなった。2015年1月にSBI証券が初めて1日信用を始めたが、その後2017年4月までは、めちゃめちゃエッジがあった。

しかし、楽天が1日信用に参入したころからどうも雰囲気が変わってきた。このあたりが潮時なのかもしれない。

私の空売りStrは仕掛けの下準備や運用が煩雑でちょっと面倒くさい。それに、よくザラバで火柱が立つことがある。

またザラバ引けもある。昨日もある銘柄がザラバ引けとなり翌日6%のギャップアップとなった。それに加え楽天の1日信用の翌日持越しは4000円近くのペナルティがかかる。踏んだり蹴ったりである。

なので運用停止にすればすごく気分が楽になる。これからエッジが回復するかもしれないが、それはそれでフォワードは取り続ければよい。あえて買いだけで行くのも一つの考え方かもしれない。

それにしてもシグナルが出ない。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

シストレ以外の収入の柱は、ザ・ファイナルから!私もやっています♪♪
ザファイナル5 
『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロードはこちらから♪
株システムトレードソフトイザナミ
売買ルールを選ぶなら『トレジスタ・ストラテジ・オンライン』から♪
株システムトレードのトレジスタストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する