FC2ブログ

心の掃除

5月 第16日 
本日確定損益 9万円
当月確定損益 66万円

今日6636ソルガム(前日比▲23%)にシグナルが出たけど、事故ってるみたいなので仕掛けをパス。以前悪材料のストリームで痛い目にあったので、事故銘柄の噂が立った銘柄は手を出しません。しかし、明日爆上げするかも。

さて、5月17日のブログで空売りはもう潮時かもしれない、という悲観的なことを書いてから、空売りの連勝が止まらないんですけど!!

5月18日からなんと10勝1敗、勝率91%。連敗が続き、期待値が落ち込んだ分を、見えざる手、大数の法則が復元しているような感じです。で、やはり空売り続けます。
というか、一時的な感情で方針を変更してはいけないんですよね。連敗が続いたり、一部のStrが不調だと、どうしても、『もやもや』感が身にまとわりつきます。

このもやもや感が何ともいやな感覚なんです。ここから逃れたい。楽になりたい。という心理が場合によっては数日間も続きます。ここで、Str運用停止などの安易な考えが生まれます。しかし、このもやもや感に負けたらだめなんですね。

トレードとは不確実なものを扱っているし、規則正しく勝ち負けが来るものでもないから、どうしても感情のゆらぎが起こります。

これはトレードをやっていく以上避けることはできないんです。なので、このもやもや感とどう付き合っていくのか?今日現在そのような感情があるなら。この感情はどこから来ているんだろう?と自問自答することが必要だと思うんです。

それは仕掛け金額が大きかったり、単に相場とフィットしていなかったり。または、負けることがこのノンフィットによるものか?、Strの寿命が尽きたのか? はたまた、仕事上のトラブルだったり、家庭内の不和だったり・・・。

ゆったりとした気分で紙に鉛筆で自分の感情を書き出して、最悪ここまでは覚悟すると再確認したり・・・、一度心を掃除すると、気持ちが落ち着くかもしれません。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロードはこちらから♪
株システムトレードソフトイザナミ
売買ルールを選ぶなら『トレジスタ・ストラテジ・オンライン』から♪
株システムトレードのトレジスタストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する