FC2ブログ

ヨッシャ!

6月 第7日 
本日損益 18万円
当月損益 4万円

月初からづ~っとマイナスで一時は▲39万まで沈んでいたんですが、7日ぶりにやっと海面に浮上しました!!
何度か書きましたが、今のStr構成の検証結果は過去60ケ月、月次無敗です。この検証結果を心のよりどころにしています。そしていかにStr結果と、実トレード結果を一致させていくか、それができればおのずと結果はついてくる。

なぁんて、えらそうに書きましたが、やはりシストレでは、森を見て木を見ずです。個々のトレードに感情を移入しないこと。そして、大負けした銘柄があっても、過去検証でどのレベルの負けなのか?そういう風に確認すると、たまにこんな大負けもあるよなぁ~、と納得できます。そして大負けの銘柄はあっても、全体的に期待値はしっかりとれている。

大切なのは、なぜ自分のStrが利益が出ているのか?この視点は絶対に大切です。
この視点の無い、Strは早晩資産曲線が垂れてきます。基本的に長い相場の歴史の中で、今でも酒田五法が使えているということは、江戸時代から今まで人間心理がそれほど変わってないということです。

相場はずっと下がり続けることもないし、上がり続けることもない。みんな、安く買って高く売ろう(高く空売って、安く買い戻そう)と思っている。だから、上げ過ぎたら下がるし、下げ過ぎたら上がってくる。逆指値で高値ブレイクを狙っていくのも、そのポイントが将来の株価位置から見て安い、おいしいポイントと思っているから仕掛けがはいる。

そんなストーリーがStrの中にあるのかな、と思っています。そして、検証結果のチャートをよく見ること。昇順、降順に並べ替えてチャートの形状を見ていくこと。なぜ利益が出るのかを言葉で行ってみることが大切だと思っています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロードはこちらから♪
株システムトレードソフトイザナミ
売買ルールを選ぶなら『トレジスタ・ストラテジ・オンライン』から♪
株システムトレードのトレジスタストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する