FC2ブログ

重複仕掛け

6月 第8日 
本日損益 22万円
当月損益 26万円

今日は2日連続の重複銘柄4ポジが見事に反発し全て利確できました。この4ポジは、押し目逆張り系の2つのStrです。Str間ではできるだけシグナルが被らないようにしているのですが、たまにこのようなことが起こります。

重複仕掛けは、もちろんシステム通りに仕掛けますが、もし反発せずに底抜けしたらあっという間に損失が拡大します。

実トレードでは、今年1月末から2月の初めにかけて、杉村倉庫が連日複数仕掛けとなり、合計9トレードで45万の損失となりました。こういう過去の体験が微妙に仕掛けに影響してくるので、注意が必要です。

まず、最大損失が出たとしてその損失を覚悟しておくこと。

もう一つは過去の検証結果を見て、重複仕掛けが実際にどのような結果になっているかを確認しておくこと。そうすることで、重複銘柄であっても、悪いケースばかりじゃないし、逆に爆益になっている場合もあるということが確認できます。

究極の考え方は、それぞれが独立した1銘柄、1トレードであって、他との関連性は一切ないと思うこと。

とにかく損をしたくない、DDは嫌だ、重複仕掛けは怖い、という思いが強いとシストレが乱れてきます。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロードはこちらから♪
株システムトレードソフトイザナミ
売買ルールを選ぶなら『トレジスタ・ストラテジ・オンライン』から♪
株システムトレードのトレジスタストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する