FC2ブログ

システムデイトレその後の状況

みなさま お久しぶりです。2ヶ月半のブランクでした。

8月初旬にブログとトレードを休止しましたが、9月いっぱいまで約2カ月間はノートレでした。ただしデイトレ手法構築のため、ザラバをずっと監視して、データの収集、分析をしていました。この間のデモトレ数は350ほどです。

デモトレで、このように時間をかけたのは、分足デイトレの場合、日足シストレのように厳密に検証ができないので、検証数を増やし、自分が納得いくレベルに達したかったからです。
でないと、トレード中に仕掛け躊躇や、利確、損切りの迷いなどが出てきてトレードがガタガタになるからです。

それにエクセルのシステム構築に数百時間かけました。これはもう、トライアンドエラーの連続で、自分の体に馴染むように毎日毎日改良しました。

システムは
① トレードの銘柄選定、仕掛け値、手仕舞い値を出すもの
② 毎日のトレード日記のための、日足、分足画像保存、反省を短時間で行うもの
です。

トレード日記に関してはシステム化され、短時間で行うことができないと、たぶん長続きはしないと思います。(私の場合)
というのは、大引け後は心身ともにクタクタになっていて、何もしたくなくなるからです。しかし、トレードの結果保存と反省は、何よりも一番重要なことです。ここで、新たなアイデアがでたり、自分のメンタルと対話したりできるからです。

毎日、チャート画像を見ながら、なぜここで、仕掛け躊躇したのか?など、その時点での自分のメンタルなどを分析して分類分けして記録に残しています。損切りについては、もう機械的に逆指値でやっているので、問題はありませんが、やはり問題が多いのは、仕掛け躊躇と、早利確です。

それで、ある程度納得できる段階になったので、10月から実弾運用しています。それでも仕掛け躊躇が頻発し、DD以外に関しては日足シストレよりもメンタル負荷は大きいなと感じています。
以下が10月1日より10月26日までの結果です。

運用資金 300万円
トレード数 105
1日平均仕掛け数 5.5本
仕掛け平均額 358千円
勝率 55.2%
PR 1.04
期待値(%) 0.58%
期待値(円) 2,082円
総利益 218,635円
MAXDD(日単位) 78,744円
平均保有時間 1時間51分(昼休みも含む)

今月も残り3日ですが、来月はトレード数も増やして納得のいくトレードをしていきたいと思います。如何に儲けるか。という視点より、いかにルールに従った正しいトレードができているか、に主眼を置いていきたいと思います。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

『株システムトレードソフト イザナミ』♪無料ダウンロードはこちらから♪
株システムトレードソフトイザナミ
売買ルールを選ぶなら『トレジスタ・ストラテジ・オンライン』から♪
株システムトレードのトレジスタストラテジーオンライン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する