規律と一貫性

昨日仕掛けた日本カーバイトは本日寄り直後に、金一封3万円の利確で手仕舞いました。昨日2時59分に手仕舞ってたら23万の利益だったのですが、裁量で欲を出したダメの見本のようなものでした。しばらく裁量はやめます。

4月の成績ですが、最悪だった3月とはかなり違った感じです。良い感じになってきましたので、来週から仕掛け金額を倍にします。

本来このような一貫性の無さはいけませんが、やはり大負けした時はどうしても気分が落ち込みます。相場環境が変わったのか?カーブフィッティングか?などいたらぬことを考えてしまいます。ドローダウンの真っ只中というのは何をやってもダメで、結果が裏目、裏目にでます。本当に勝てる気がしないものです。

しかし3月のままの仕掛け金額で継続していたら3月の負けはほぼ今週で解消していました。
トレードは規律と一貫性が大切とはよく言ったものです。トレード本でこのような言葉がよく使われるのは裏を返せば実行はかなり難しいということでしょう。本を読んだだけでは規律と一貫性は習得できません。これは実践のなかで、身に着けるものだと思います。ほわっとした気持ではとても無理です。

4月の成績を載せます。今後トレード結果表は月初からの通算で表記します。

4月第一週 

ポチしていただくとありがたいです。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、キー坊さん、
お見事です、
自分が、作成した、システムを信じて、
取引するところが、私みたいな凡人と違うところ、
なかなかの強靭なメンタルをもっている人だと思いました。
来週からは、投資資金2倍??ですか?ハイリスキーですね。
私なら、興奮して夜も寝れません。ww
為替は、下がっていますね、もう、108円だし、年内中には100円前後まで行くのかな・・。
あまりにも動きが早すぎで、ついていけないです。

そういえば、キー簿さんが運用している売買ルールは、10個とありますが、ほとんどが逆張り(移動平均乖離率)でしょうか?


  • 2016/04/09 (Sat) 15:45
  • こうちゃん #-
  • URL
No title

こうちゃんさん こんにちは

私のストラトジに関してはシークレットとしています。そんなに大したものではありません。私はストラトジ作りは不得手です。才能はありません。

現在のストラトジは、平均保有日数1.3日程度で期待値2%ほどで仕掛け数も月間150~200程となります。そうなるとボラのあるイナゴ銘柄狙いということになります。シストレで一番メンタルを必要とする運用困難なストラトジです。

メンタルが重要になりますので、今日の記事『損の呪文』を作りました。よろしければお読みください。

  • 2016/04/09 (Sat) 17:31
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する